人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★PALMSTAGE★髪のお悩み 頭皮の環境をととのえる麹町サロン


http://palmstage.com★熟練した技術を提供できるSTAGE・・【美という健康】を通じて感動を与え続ける美容室・・
by PALMSTAGE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い・・・2

寒い・・・2_b0114401_12153198.jpg


あ~~~~・・・風邪ひきました。。。鼻水が滝のように・・湧水のごとくでてきます・・かんでも、かんでも、出てくる、この液体・・・何だろう・・・と、ふと疑問に思いました。小学生の時の噂では、「脳みそが出てる」って言ってたけど、大人になった私は少し学習してきたので、さすがに脳みそじゃないことはわかる。でも・・・何だろう・・・?頭がボーっとするのは、酸欠?まさか!脳みそでてるから?うーーーん・・・・・。

鼻水は、鼻腔内の鼻腺、杯細胞などから分泌された粘液、および血管からの浸出液などの混合物である。鼻から吸った空気に適度な湿り気を与えたり、気道の粘膜を病原菌から保護するために常に分泌されているが、通常は無意識のうちに飲み込んでいる。

しかし風邪をひいた場合などには、鼻や喉に付着した病原菌を殺菌し洗い流すために大量の鼻水が分泌され、鼻からあふれ出ることになる。

ふ~ん。だから・・なんの液体なのかしりたいのに・・・

鼻の中に入った異物を洗い流す「水攻め」攻撃だ!
普段のときでも、鼻水は1日に約1リットル出ているという。花粉症では、その何倍も出るのだから大変だ。
こうした攻撃が眼でも行われると、涙がボロボロという症状になる。涙は普段のとき、1日約2~3ml。乾燥や異物から守るため、常に循環しながら「薄い膜」のように眼をおおっている。
鼻水・涙ともに、ウイルスなどのはたらきを抑える、殺菌作用もある。

これは花粉症の話かも。まぁ、出てくるもの仕方ないか・・・

せき   ⇒ およそ2m 約10万個
くしゃみ ⇒ およそ3m 約200万個


飛ばすらしいです。これならうつりますね。うつせば、治る。納得。
誰か・・・もらって!!
by 20607002palmstage | 2007-11-22 12:18

メモ帳

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

美容・健康
髪型・ヘアサロン

画像一覧