★PALMSTAGE★髪のお悩み 頭皮の環境をととのえる麹町サロン


http://palmstage.com★熟練した技術を提供できるSTAGE・・【美という健康】を通じて感動を与え続ける美容室・・
by PALMSTAGE
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

シャンプー剤原料・・・

シャンプー剤は、合成洗剤原料がいい? 石けん原料がいい?

石けん原料以外の界面活性剤が日本に輸入し始めた1947~8年ごろから10年ほどは、界面活性剤と言えば、やたらと洗浄力ばかり強いLAS(ラウリル硫酸ナトリウム)ばかりが使用され、手の荒れや主婦湿疹などの副作用が主婦連合会から皮膚障害の標的とされたものです。その風潮が未だに地方の生活協同組合などには根強く残っているようです。
さらに 肝臓を悪くするなどと流言までが飛び出し、いかにも石けん以外の界面活性剤が危険のようにいわれました039.gif
しかし、現在シャンプーの原料として使用されている界面活性剤は、石けんよりもはるかに優れたものが多く、むしろ安全なアミノ酸系原料の合成洗剤原料の弱酸性シャンプーなどは、石けんシャンプーなどより、数段優れていると思います。

シャンプーは髪質にもよりますが、基本は、汚れを適度に落とし、すすぎが簡単なことと 細かい泡が長持ちし、頭皮の汚れをこの泡と一緒に毛先まで運び綺麗にし、毛髪の安定するpHであることや 毛髪から水分・油分をとりすぎないことなどが 優れたシャンプーの条件といわれています045.gif

石けんは代表的な界面活性剤で 植物や動物の脂肪を加熱したものに、一番強力なアルカリである水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を加えてつくります。ですから石けんシャンプーの実際に水で薄めて使用されている液のpHもかなり強力なアルカリ液ですから、毛髪の安定するpH4.1~4.7からかなり離れていますので 酸性リンスを使用して中和しないと タンパク質で作られる毛髪はアルカリに弱いため傷めてしまいます025.gif025.gif
身体にはアルカリ中和能というアルカリがつけばその力を弱めて タンパク質でできたアルカリに弱い私たちの体を守る力がありますが、毛髪は出来上がった物質ですから そのような力がないために 始めから毛髪に近いpHのものを使う必要があるのです。
[PR]
by 20607002palmstage | 2008-09-29 17:35 | 美容と健康・頭皮とヘアケア

白髪って?

白髪は、遺伝的要素が強いんです
毛髪をつくっている毛髪細胞と同じ所に 毛色素細胞というメラニン色素をつくり、毛母細胞に送りこんで 毛髪に黒い色を与えている細胞があります。
この細胞は、はじめから色素があるわけではなく無色透明のアミノ酸で、酵素の働きでメラニンと変化して黒い毛髪を作っています。
酵素は、僅かな銅イオンにより活性化されますが、一度活性化が失われれば、復活はまず望めないといわれています。 そのため銅イオンを含んだ食物を摂ることが、白髪になる年代を遅らせる方法と考えられています。

若い黒い毛髪の人でも、頭皮に尋常性白斑(しろなまず)という病気にかかると その場所の毛髪は白髪となります。
また、薬の副作用のよって、例えば血圧降下剤の副作用により白髪化した報告があります。
・・・が、尋常性白斑は治れば黒い色な髪に~薬の副作用により白髪になった髪は、服用を止めれば黒い髪に戻ります043.gif

白髪の年代を遅らせる銅イオンを含んだ食べ物としては~
 甲殻類(えび、カニ) 貝類、ココアなどがあります。
[PR]
by 20607002palmstage | 2008-09-22 15:15 | 美容と健康・頭皮とヘアケア

髪の健康

頭皮を静電気から守るのは「水分を含んだ髪」です。
美しい髪の原点は「髪の健康」です。髪の健康は次の3つに支えられています。
1.頭皮の健康
2.毛髪内部の健康
3.毛髪表面の健康


髪には人それぞれの個性がありますが、どんな個性の髪もこの3つの健康が保たれることで、
その個性なりの美しさが現れます。

頭皮とは毛根を含む髪の土壌となっている頭の皮膚。毛髪内部とは髪の強さを作っているケラチン繊維郡と、間充物質(流動タンパク質)毛髪表面は毛髪内部を保護しいるキューティクルです。
頭皮には毛根や毛母細胞が含まれます。頭皮を優しく洗うのは顔と同じですが、顔と違ってその後のスキンケアを必要としません。髪と頭皮で、しっかり守られた状態だからです。
しかし、顔、肌と違って頭皮は意外なところから攻撃を受けています。それは「静電気」です。
静電気はときに2万ボルトもの電圧をつくります。こも静電気に帯電しやすいのが乾いた髪、水分の少ない髪。毛髪が帯電すると傷むのが、毛根、毛母細胞です。
現代は静電気を発生させる素材が異常に多くなっています。静電気を少なくする工夫も必要ですが、まず、帯電しにくい水分の多い髪を目指しましょう。
他にも頭皮を傷める要因があります。肩こりもそのひとつ。肩こりは症状として自覚しやすいのですが、頭皮を支える筋肉も緊張しやすく、頭皮のコリを起こしています。頭皮の血行が悪くなっているのです。

水分をたっぷり含んだ髪は美しい

水分の多い髪にするには、髪内部の補修、髪内部を守るキューティクルの保護が決めてとなります。頭皮の健康を守るためには、髪そのものを修復し守ることが大切なのです。
ダメージヘアから本当に抜け出しすには、トリートメントの頻度をあげ、いつも水分で充たされている髪の状態を維持することが大切なのです。
[PR]
by 20607002palmstage | 2008-09-19 11:31 | 美容と健康・頭皮とヘアケア

頭皮ケアのアイテム

前回の頭皮ケアのなかで、頭皮を清潔に保つ事が大事とお話させて頂きましたが、
それに役立つアイテムをご紹介します!029.gif

<ヘッドスパブラシ>¥1080
b0114401_12401050.jpg


シャンプーがよく泡立った所でブラシを使い、ソフトタッチで程よく頭皮をマッサージしながら、頭皮の汚れや皮脂や汗をスッキリ落とします。また、洗い流す時もブラッシングしながら流せば洗い残しもなくなります。

Q1 なぜ、こんなに気持ちいいの?
(答)弾力性のあるブラシが、ソフトなタッチで頭皮をほどよくマッサージするからです。

Q2 なぜ、頭皮がスッキリ
(答)歯ブラシの原理で髪一本一本を立ち上がらせて、頭皮の隙間をマッサージするので、指で洗うより髪をきしませず、頭皮をスッキリ洗い上げます。

Q3 なぜ、髪がつるサラに
(答)シャンプー・すすぎ・ブロー時にも髪をきしませずにブラッシングできるのでつるつるサラサラに。

*こんな方には特におすすめ*
つけ爪やネイルアート・デコレーションをしている方
エクステを付けている方

是非一度お試しください016.gif
[PR]
by 20607002palmstage | 2008-09-12 13:51 | 美容と健康・頭皮とヘアケア

夏のお疲れ頭皮にケアのおすすめ。



9月~10月にかけて一番抜け毛の多い時期だと 知っていましたか?
紫外線や汗で頭皮や毛根に大きな負担がかかり、抜け毛や脱毛が多くなる季節になります。
そもそも抜け毛の原因としてストレスや喫煙などとよく言われていますが、実は頭皮の不衛生が、毛根にとって一番の敵なのです。042.gif

昼間、汗をかいても夜までシャンプーしない人達、例えば帽子をかぶる仕事やスポーツ、(野球、ゴルフ、フェンシング、剣道など)をする人たちは頭皮が薄くなっていたり、細く弱弱しくなっている人がかなりいらっしゃいます。021.gifこれは遺伝というより、汗や老廃物で頭皮を覆ってしまい、皮膚呼吸が出来ない状態、また細菌が繁殖しやすい状態になっていて、その結果毛根が弱り、薄毛になることが多いのです。

ですから、頭皮を清潔に保つ事が健康な頭皮を保つ第一歩なのです。038.gif
[PR]
by 20607002palmstage | 2008-09-06 12:44 | 美容と健康・頭皮とヘアケア

あきですよ

なんか天気おかしいですね。地球おかしい。。不安です。007.gif


こんなに暑かったりムシムシだと髪きりたくなりませんか?
髪を切るとなんかスッキリしますよね。髪には色んなものが着くと言われています。
そう、いろんなもの。。
汚れとかは、もちろんですが、運とかもね。
だから、定期的に髪を切ることをおすすめします。038.gif

なーんか気分がすぐれなかったり、最近うまくいかなーい、、なんて時にスッキリすると
いいかもしれませんね。

夏も終わり、そろそろ秋モード。
明るい髪を落ちつけたり、傷んだ髪を整えたり。ふんわりパーマをかけてみたり。

やっぱり季節で髪も変えると、いいかも。。
秋に向けて。。さらに冬に向けて。。。
したい髪型、髪色、それこそ、したい服装なども合わせて考えていくと楽しいですね060.gif

いっぱい、いっぱい相談してくださいね。

素敵な季節を迎えられるように、がんばりますよーーー!!!010.gif
[PR]
by 20607002palmstage | 2008-09-02 03:13

メモ帳

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

美容・健康
髪型・ヘアサロン

画像一覧